歩く 体力維持 😁

柔道整復師の苧坪です。

暖かい日も多くなってきました。
晴れて天気が良いと気持ちがいいですね!
散歩したり、ジョギングしている人を見かける事も
多くなってきたように感じます。
いつもは朝5時頃から30分弱くらい
軽めのストレッチや筋トレをしているのですが、
そろそろ僕も外に出てウォーキングを始めようかなと思っています。

正しいフォームでウォーキングを行うことで、
筋力や関節可動域が高まり筋バランスが整いやすくなります。
ウォーキングを一定時間続けることでリラックスしたり、
屋外に出ることで人と関わる機会が増えることも期待できます。
身体を動かす機会をつくり体力を維持向上していきましょう!!

習慣的なウォーキングは身体にとって良い効果がたくさんあります!!

・高血圧の改善
・心肺機能の強化
・骨の強化
・肥満の解消
・動脈硬化の改善
・内臓機能の改善
・生活習慣病の改善
・腰痛の改善
・リラックス効果
などさまざまです。

正しいウォーキング方法
フォームを意識しながら歩くことが大切です。
視線は前を向き、背筋を伸ばします。
肘を曲げて腕を振り、足は後ろ足のつま先で地面を踏み込むようにして重心を前に移動させます。

ウォーキングの注意点(まとめ)
自分の体調や体力に合わせて無理のない範囲で行いましょう。
体調がすぐれないとき、天候の悪いときは無理に行わず中止しましょう。
あまり距離や時間にこだわりすぎずに行いましょう。
ウォーキングの前後にウォーミングアップとストレッチを行いましょう。
屋外を歩くときは、思わぬ事故やけがが起こらないよう注意しましょう。
適度な水分補給を心がけましょう。

 

年齢を重ねるにつれ筋力は低下しやすくなります。
習慣的に身体を動かす機会をつくる事が大事です!

お身体の不調や痛みを感じたら、何気ない事でもいいので相談ください。
腰痛、肩痛、足がつる、神経痛、関節痛など継続的に通院されることで、
症状を改善できるかもしれません。

 

トコス整骨院のインスタグラム開設しました。

検索はこちらです。→ tocos_seikotuin

〈〈5月のお得なサービスはこちらです〉〉

↓ ↓ ↓

—————————————————-

◆5月と6月誕生日月の方の特典は

ふくらはぎケア30分コースが通常2000円→1000円に♪

有効期限が御座いますので、下記を参考にしてください。

◆5月お誕生日の方は→令和4年6月末日まで一回限り有効
◆6月お誕生日の方は→令和4年7月末日まで一回限り有効
—————————————————-

◆初めてふくらはぎケアにご来店された方の特典は

30分コースが通常2000円→1000円に♪

—————————————————-

お得な特典を活用してくださいませ。

ご予約・お問い合わせは

〈トコス整骨院〉
青森県十和田市東二十二番町17-12
TEL:0176-25-2227

〈受付時間〉

●平日 9:00〜11:30 / 15:00〜18:30、土曜 8:30〜12:00
●定休日:日曜,祝祭日
●営業時間・内容等につきましては、ご利用前に必ず店舗にご確認ください。

PAGE TOP