「ふくらはぎケアの効果」ふくらはぎを揉むと、どうして健康に繋がるのか?

こんにちは。ふくらはぎセラピストの木村です。

ふくらはぎはその人の体調が反映される部分と言われています。

健康なふくらはぎは、程よい柔らかさと弾力があり、適度に温かいです。

疲労や不調があるふくらはぎは、お餅のように柔らかかったり

パンパンに張って硬くなっていたり、一部分だけ硬くなっていたりします。

—————————————————-

当院の取り入れているふくらはぎケアは医師の石川先生が考案したもので

先生の著書によりますと、

例えば、

腰痛や膝痛がある場合ふくらはぎの外側部分が硬くなっていたり、押されたときに痛みを感じたり

内臓系が弱い人は内側、心肺機能や神経系の不調は中央部分に現れやすいとのことです。

石川先生自身がふくらはぎのケアした際に、不調が改善される例も多数あったことから

ふくらはぎマッサージの良さが広まって来ました。

—————————————————-

では、不調が改善される理由は何でしょう?

ふくらはぎを揉むと全身の血流が良くなります。

血流が良くなる事で、基礎代謝が上がったり、体温も上がり免疫力アップに繋がったりすることで

健康に繋がって行くということになります♪

また、ふくらはぎを揉む時の「痛気持ちいい刺激」は自律神経のバランスを整えてくれるので

不眠の方にもおすすめです。

足首から膝裏へというように、下から上にさする程度でも良いのでふくらはぎのケアしてみて下さい(^^♪

—————————————————-

■■□トコス整骨院の「ふくらはぎ専科tao」■■□

ふくらはぎをじっくりもみほぐすメニューです。
予防や、足のむくみ、コリの塊、足疲労、足がつるなどの方にも人気のメニューです。
人の血液は下半身に70%集まっているため
血流の流れは、「ふくらはぎ」が大きなカギとなっているのです。
血流が良くなることで、むくみ、腰痛、肩こり、ホルモンバランスなど色々改善されていきます。
「ふくらはぎ専科tao」は定期的なメンテナンスで健康維持・増進していく目的のケア法。
ふくらはぎも定期的なメンテナンスが必要なので、ふくらはぎの状態を一緒にチェックしましょう。

—————————————————-

PAGE TOP