肩こりは、食事も関係ありますか?/お客様から頂く質問について

肩がよくこるんですがどんな食事が良いですか?

と患者様から質問がありましたので

今日は、肩こりと食事についてお話致します。

————————————

肩こりと食事が関係しているの?と思う方もいらっしゃると思いますが

実は、筋肉も食事から得た栄養素が関係して動いています。

中でも筋肉を動かすのに最適な栄養素は「ビタミンB群」。

◆「ビタミンB群」→疲労回復に必要で、かつ動けるエネルギーを作ります。
やる気がないな…とか、疲れが取れにくい…といった症状もB不足が原因だったりもします。
疲れもこりの原因となることがありますのでぜひ食べて下さい。
(豚肉、ニラ、にんにく、レバー、うなぎ、サバ、サンマ、納豆など)

◆「ビタミンC」→ストレスを感じるとCをかなり消費します。
こまめに摂取したい栄養素です。直接肩こりの原因解決になるというよりは
強い抗酸化作用を発揮して動脈硬化により毛細血管が弾力を失うのを防ぐ働きをします。
(パプリカ、キウイ、オレンジ、菜の花など)

◆「ビタミンE」→食べるお風呂と言われている栄養素で、体を温めてくれます。
血行不良もこりの原因となることがありますのでぜひ食べて下さい。
(かぼちゃ、モロヘイヤ、アボカド、サーモン、うなぎなど)

 

————————————

肩こりの症状が慢性化する前に、毎日の食べ物も意識してみると良いですね!

あとは適度な運動やストレッチと、疲労やこりを感じたら早めに治療をする事をおすすめします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

〈受付時間〉

●月曜~金曜は午前9:00~11:00/ 午後15:00~18:30
●土曜は8:30~12:00(午前のみ)
●定休日:日曜、祝祭日
●TEL:0176-25-2227

予約優先となりますので宜しくお願い致します(^^♪

PAGE TOP