≪首こり、肩こりとめまいの関係≫

トコス整骨院です。

首こり、肩こりと、めまいの関係を知っていますか?

・めまい症
・メニエール病
・内耳炎

めまいの代表的な疾患で名前を聞いた事がある方もいらっしゃると思います。

他にもめまいの疾患は多数あり、原因も様々あります。

例えば

・耳から生じるめまい
・脳からくるめまい
・首・肩からくるめまい

などなど。

耳鼻科で受診し、原因が耳ではない時には首・肩こりが原因である場合もあります。

 

▶▶どうして首や肩こりが原因でめまいが起きるのでしょうか?

首や肩こりからくるめまいは、動作をしようとしたときや首の位置が変わった時に

フラッとしたり、歩くときにふわふわしたりします。

筋肉の緊張で首と肩回りが凝り、刺激を受け、血流障害を起こり、めまいの原因になると考えられています。

めまいだけではなく、首、肩の神経は、頭、自律神経と関りもあるために、吐き気や不眠の症状も出てくる方もいます。

そういう時は放っておかずに受診したり

日ごろからセルフケアとして、筋肉の緊張を緩めるために温めたり、ストレッチをすることをおすすめします。

肩こりや首こり、頭痛、めまい、自律神経などの症状が少しでも気になる方は当院へご相談下さい。

早めの治療が大切です♪

—————————————————-

トコス整骨院のインスタグラムを開設しましたので
良かったら登録してください♪

こちらで検索できます。→ tocos_seikotuin

—————————————————-

〈受付時間〉

●月曜~金曜は午前9:00~11:00/ 午後15:00~18:30
●土曜は8:30~12:00(午前のみ)
●定休日:日曜、祝祭日
●TEL:0176-25-2227

予約優先となりますので宜しくお願い致します(^^♪

PAGE TOP