足がつる人の原因と対策について

ふくらはぎセラピストの木村です。

ふくらはぎケアでは「足がつる」というお悩みが結構多くあります。

今回は、足がつる人の原因と対策について書いていきたいと思います。

—————————————————-

◆足がつるのはどうして?

足がつるのは筋肉が硬直していて

それが元に戻らなくなっている状態です。

体を急に動かしたり、動かしすぎたり

水分不足、冷え、熱中症などが原因で起こることもあります。

—————————————————-

◆足が冷えるとつりやすい?

ふくらはぎの筋肉は、全身の血流に関わっています。

ふくらはぎに滞りがると血流が悪くなり、筋肉が収縮しつる原因となることがあります。

—————————————————-

◆足がつらないような対策は?

日ごろから水分を補給し、

夜は湯船に浸かって、ゆっくりストレッチをする事がおすすめです。

疲労した筋肉も緩まり、血流も良くなります。

そこに、月に1~2回のふくらはぎケアもプラスして頂くと

自分で行き届かない所までケアが出来ますのでふくらはぎを良い状態に保つことも出来ます。

足がつりやすい方、冷えやすい方はご相談下さい♪
—————————————————-

■■□トコス整骨院の「ふくらはぎ専科tao」■■□

ふくらはぎをじっくりもみほぐすメニューです。

予防や、足のむくみ、コリの塊、足疲労、足がつるなどの方にも人気のメニューです。

人の血液は下半身に70%集まっているため

血流の流れは、「ふくらはぎ」が大きなカギとなっているのです。

血流が良くなることで、むくみ、腰痛、肩こり、ホルモンバランスなど色々改善されていきます。

「ふくらはぎ専科tao」は定期的なメンテナンスで健康維持・増進していく目的のケア法。

ふくらはぎも定期的なメンテナンスが必要なので、ふくらはぎの状態を一緒にチェックしましょう。

—————————————————-

トコス整骨院のインスタグラムを開設しましたので
良かったら登録してください♪

こちらで検索できます。→ tocos_seikotuin

—————————————————-

〈受付時間〉

●月曜~金曜は午前9:00~11:00/ 午後15:00~18:30
●土曜は8:30~12:00(午前のみ)
●定休日:日曜、祝祭日
●TEL:0176-25-2227

予約優先となりますので宜しくお願い致します(^^♪

PAGE TOP