ぎっくり腰になった時の対処法とやってはいけないこと

0176-25-2227。青森県十和田市東二十二番町17−12。青森県十和田市のトコス整骨院ブログ。トコス整骨院は、捻挫、肉離れ、打ち身、寝違い、ぎっくり腰等の治療と、ふくらはぎをほぐして全身の血行促進する「ふくらはぎ専科tao」が御座います。各種保険適用、子供医療費助成制度も利用可です。我慢せずに早めに治療にいらしてください。

■■□ぎっくり腰になった時の対処法とやってはいけないこと■■□

老若男女問わず「腰痛」に悩んでいる方が多くいらっしゃいます。

「腰痛」は、未だ医学界でも解明されていない事もあるそうですが

生活習慣や、姿勢、日常の動作、筋力低下が大きな原因になることも大きいようです。

腰痛の中でも、

物を持ち上げた時に「ギクっとなった」

何かの動作で「ギクっとなった」という「ぎっくり腰」

ひどい時は、まともに動く事もできないため辛いですよね…

初期段階で正しく対処すれば、早期に仕事復帰も可能ですし、正しく対処法をいくつかご紹介します。

■■□ぎっくり腰とは?■■□

ぎっくり腰とは、急な身体の動作や身体を捻ったりした際に筋肉や靭帯などを損傷してしまうケガです。

 

▶▶《ぎっくり腰の起こり方》

・重たい荷物を落ち上げた際に、急に負荷が腰にかかると痛める

・朝起きて急に動こうとした際に痛める

・運動中に無茶なトレーニングで腰を痛める

・長時間座っている状態から急に動いた際にピキッと腰に痛みが走る

・掃除中に無理な体勢を取った際や、掃除機などを持ち上げた時に痛みが走る

・子供を抱っこした際に腰に違和感を感じる

▶▶《ぎっくり腰の症状》

・痛い

・患部を触ると熱っぽい

・患部の感覚が鈍い気がする

・腰からお尻まで痛みが響く

・座っていると痛みが強くなってくる

・車の運転が辛くなってくる

・ひどい場合は歩いていると足を引きずってしまう

※ぎっくり腰の起こり方や症状の一部の原因です。
他にも様々な原因や理由も御座います。

—————————————————-

■■□ぎっくり腰になった時の間違った対処法■■□

●患部を温める⇒×

腰を痛めてしまった夜、お風呂にゆっくりと浸かったり、温湿布を貼った状態で寝てしまいます…

翌日の朝には更に悪化している可能性もありますので温めはおすすめしません。

ギックリ腰の様な急性期の腰痛では、患部に炎症を起こしている可能性が高いため温めると炎症を悪化させてしまいます。

 

●患部を触る⇒×

自分でマッサージをしたり刺激を入れ過ぎると

患部は炎症を起こしていることがありますので刺激を入れると悪化してしまいますので触らないほうがおすすめです。

●患部を動かす⇒×

痛みの強い時に無理に動かさず、安静が一番です!

●病院で注射や薬のみで対処する⇒×

ぎっくり腰になるたびに注射や痛み止めだけで対処する患者さんがいらっしゃいますが、それでは根本的な解決にはなりません。
深刻なぎっくり腰とは筋肉だけではなく、背骨の靭帯や軟骨などが関係している可能性のあるもので一度病院で検査をしてもらいましょう。

—————————————————-

■■□ぎっくり腰になった時の正しい対処法■■□

●患部を冷やす⇒◎

炎症を起こしている時は患部をアイスノンなどで5分〜10分冷やし炎症を抑えます。
この際、皮膚の凍傷を防ぐように手ぬぐいなどを一枚当てて冷やしましょう。

急性の腰痛は夜間に疼くような痛みを生じる症状もありますので、その場合は繰り返しアイシングすることも効果的ですが、この場合は一度アイシングをしてから3時間以上間隔をあけて再度冷やしましょう。アイシングは短すぎても効果がなく、長時間でも逆に身体の回復する力をうまく引き出せなくなるので注意しましょう。

●無理に動かなさい⇒◎

ぎっくり腰の初期段階で無理に身体を伸ばしたり動かしてしまうと悪化することもあるので安静にしましょう。
炎症期が過ぎてからストレッチや運動、湯船に浸かることを開始しましょう。

●治療を受ける⇒◎

必要になってくるのが炎症を抑える治療や痛みの本質的な原因を改善することです。

病院ではレントゲンで検査と症状が重いものはMRIなどの精密検査をすることもあると思います。積極的に治療してくれる院を探しましょう。

 

—————————————————-

ぎっくり腰は、病院は行ったほうが良いです。

放っておいても悪化するだけですので早急に解決しましょう!

≪上記、ぎっくり腰についてわかりやすい文章を一部引用しております。≫

—————————————————-

トコス整骨院のインスタグラムを開設しましたので
良かったら登録してください♪

こちらで検索できます。→ tocos_seikotuin

—————————————————-

〈10月のお得なサービス実施中〉

◆9月と10月誕生日月の方の特典は

ふくらはぎケア30分コースが通常2000円→1000円でお試し頂けます♪

有効期限が御座いますので、下記を参考にしてください。

◆9月お誕生日の方は→令和4年10月末日まで一回限り有効
◆10月お誕生日の方は→令和4年11月末日まで一回限り有効
—————————————————-

◆また初めてふくらはぎケアにご来店された方にも特典が御座います。

30分コースが通常2000円→1000円に♪

—————————————————-

ぜひ、お得な特典を活用してください。

ご予約・お問い合わせは

〈トコス整骨院〉
青森県十和田市東二十二番町17-12
TEL:0176-25-2227

〈受付時間〉

●平日 9:00〜11:30 / 15:00〜18:30、土曜 8:30〜12:00
●定休日:日曜,祝祭日
●営業時間・内容等につきましては、ご利用前に必ず店舗にご確認ください。

PAGE TOP